生き延びるための日記

Twitter→@cicimayu 愚痴・介護・料理・うつ病

言葉の力

こんにちわ!ちちまゆです!

 

今日も暗いこと書いていきますから

無理!暗い!って人は回れ右!!!!!!(笑)

 

でも毎日しんどい人に見てほしいし届いてほしいです

これから書く言葉で私は少し救われたから。

 

昨日、コロナ療養中の旦那の容体を聞いたところ

息苦しくて眠れない日々が続いており

免疫が下がって衰弱してきてるとお義母さんから聞きました

もちろん私はそれを聞いて不安になり泣きまくりました

自分の大切で大好きな人が危ない状態なんですから当たり前です

 

7~10日後に悪化するかもとは書いていたので少しは

警戒してましたがいざそうなるとしんどいですね

旦那が一番しんどいんでしょうけど

もしかしたらって恐怖にさらされて待ってる側もしんどい

 

そして旦那の友人たちも心配してくださってるから報告したところ

まあ、悪気もないし励ましの言葉だってわかってますけど

大丈夫!とか信じて待ってあげましょう!とかばかり

私ひねくれてんのか、そんなのいちばんわかってるし

毎日不安で仕方なく真っ暗な道にいる私の気持ちわかるかよって

思ってしまってイライラしててやり取りやめて

 

前にも書いたと思いますがあんずまろんさんて方の

動画を見て落ち着こうと思ってみていたら

「一生続く絶望はない」「希望の押し付け」

という言葉を言っていたんです。それがすごく刺さったんです

それ聞いたときに、たしかに

今すごくしんどくて苦しいけどずっと続くわけじゃないし

必ず旦那は帰ってくるし必ず晴れるって思えたし

希望の押し付けっていうのも

そうだよね、私はしんどいんだもん

キラキラした言葉なんかいま受け止めれんわって思えた

 

そう思えたからいつもはキラキラした言葉言われて

イライラしてそのあとにみんなは悪くない

素直に受け止められない自分が悪いとおもって罪悪感感じてたけど

それが昨日なくてスッキリできた

 

言葉ってすごいよね。

みなさんもあんずまろんさん見てみてください!

 

救われます。占いの動画の方だから

占いなんて信じねぇとかいう人もいるかもだけど

まず見てみてくれ、あんずまろんさんの

話聞くだけでも救われるから。本当に私がそれを実感したから!

 

さてと、今年も旦那と花火見れるように

信じて待ってないとな。帰ってくる必ず。

f:id:cicimayu:20210524124247j:plain

 

私もスキルアップするために頑張らないとね。