生き延びるための日記

Twitter→@cicimayu 愚痴・介護・料理・うつ病

秋のおやつ

こんにちわ!!

ちちまゆ(@cicimayu)です!!

 

今日は私、最近お菓子つくりにはまっているのですが

そこで先日、旦那に大好評だった

カスタードアップルパイ

レシピをおしえちゃいまーーーーす!!!!!

※ちなみに私。お菓子つくりは本当ど素人

完成系はこちら

f:id:cicimayu:20201124110205j:plain

まずは、、カスタードクリーム

【材料】卵1個 牛乳200ml 小麦粉大さじ2 砂糖50g

【手順】

・卵と砂糖をフライパンに入れてよくまぜる

※火はまだつけません

・そこに小麦粉も入れて良くなじませる

・よくなじんだら牛乳を三回に分けて入れなじませる 

・しっかり混ざったら中火にかける

・焦げないように混ぜながら火にかける

そしたら固まってくるのでお好みの硬さになったら火を止める

※アップルパイだから固めがオススメ!!

できたら容器に移して冷ましておきましょう

 

次に、、リンゴのコンポート

【材料】リンゴ1個 砂糖大さじ3 レモン汁大さじ1

【手順】

・まずリンゴの皮をむき、種を取ります

・次にリンゴをサイコロ状に細かく切ります

・フライパンに材料すべて入れたら中火くらいでリンゴが

くたくたになるまで煮詰めます、出来たら容器に移して冷ましておく

※酸味の強い方が好きな方はレモン汁足したりして

皆さん好みの味にしてください

何ならこのリンゴの部分は市販のリンゴジャムでも大丈夫です!!

 

次は、、パイ生地(完成)

【材料】市販の冷凍パイシート三枚 タルト型(百円ショップに売ってます)

卵黄(卵1個分)

※タルト型がなければグラタン皿とかでも大丈夫です

【手順】

・パイシートはあらかじめ

ちょっと柔らかいくらいまで溶かしておきましょう

※ここらへんでオーブンを180度で予熱しておく

・そうしたらパイシート二枚分をタルト型やグラタン皿に

敷き詰めていきます、継ぎ目ができないように

くっつけてしまって全然大丈夫です

・出来たらそこにカスタードをまんべんなく敷き詰めて

その上にリンゴも敷き詰めましょう

・それができたらもう一枚のパイ生地を細く切って

写真のようにやってみてください

・乗っけるだけでなくしたの生地にくっつけるように!!

・そうしたら上に溶いた卵黄をまんべんなくぬって

予熱したオーブンで15分焼きます

※焼きが足りない場合は3分ずつくらい足し焼きしてください

 

これで完成でーす( ´∀` )

説明が下手でごめんなさい!!!!!!

うまく解釈出来たら作ってみてね(笑)

あと簡単にできるお菓子レシピ応募してまーす!!!!!!