生き延びるための日記

Twitter→@cicimayu 愚痴・介護・料理・うつ病

ほんとうは

こんにちわ!!

ちちまゆ(@cicimayu)です!!

 

本当は昨日書きたかったハンバーグのこと書きます!

 

突然ですが皆さんはハンバーグソースって何派??

うちはずーっとデミグラ派なんですが

おとといはデミグラ作るのだるくて初玉ねぎソースにしたんです!

 

これが和風でさっぱりしてるのにコクがあって

玉ねぎの風味、甘み、最高だったんです!!

旦那にも好評!たまには味変もいいね!!

ステーキなんかにも合うと思います!!

f:id:cicimayu:20210124120157j:plain

それではざっくりとレシピ描きますね!!

★玉ねぎソース

【材料・調味料】

・玉ねぎ 1玉 ・ニンニク 小さじ1 ・醤油 大さじ4

・料理酒 大さじ4 ・酢 小さじ2 ・砂糖 小さじ3

【手順】

・玉ねぎを半分すりおろして、もう半分はみじん切り

・フライパンにニンニクと玉ねぎ以外の材料を入れ火にかける

・沸騰したら一回火を止めてニンニク・玉ねぎをすべて入れる

・まだ火にかけて煮詰める

・味見してみて苦みがあったらまだ煮詰める

・ある程度苦みもなくなったら容器に移して冷蔵庫で寝かせる

・ハンバーグに使うときはハンバーグ焼き終わった

 肉汁たっぷり残ったフライパンにソース入れて温めてね!

 

かなり大雑把になったけど

美味しいので作ってみてね!!!

 

びっくりドンキーのソースみたい、、

あ、、びくドンたべたい、、、

 

デリバリーしようかな(o^―^o)ニコ