生き延びるための日記

Twitter→@cicimayu 愚痴・介護・料理・うつ病

酒飲みレシピ

こんにちわ!!!!

ちちまゆ(@cicimayu)です!!

 

今日は旦那お気に入りの酒飲みにぴったりな

レシピを公開しまーす!!!!

といいましても私も旦那も

付き合いイベントごとじゃないと飲みません(笑)

 

でもおつまみ系の食べ物大好きなんですよね!

そういう人いるよね???

 

今回のはね、もちろんお酒にも合う

ご飯にもとても会うので真似してみてね!!!!

 

★サーモンユッケ

f:id:cicimayu:20210105115425j:plain

【材料】

・サーモン刺身用 ・長ネギ ・白ごま ・卵黄

【調味料】

コチュジャン、、小さじ1 ・ごま油、、大さじ1 ・ラー油、、少々

・砂糖、、小さじ1  ・醤油、、大さじ1

・チューブニンニク、、小さじ1(あってもなくても可)

【手順】

・サーモンを食べやすい大きさに切る※私は細切りにしました

(切り方は自由。角切りでも細切りでも刺身のままでも食べやすいように!)

・調味料をすべてボールに入れよく混ぜる

・味見してみて好みの味に調整する

甘めがいいなら砂糖足すとか、辛めならラー油やコチュジャン足すとかね

・長ネギをみじん切りにしておく(白髪ねぎでも可)

・準備ができたらサーモンと調味料をよく和える

・お皿に盛りつけて白ごまかけて卵黄載せたら完成

アツアツご飯にのっけてもおいしい!!!!!

 

めちゃ簡単なのでおつまみやちょっとした一品にどうぞ!!

 

サーモンじゃなくてもイカやエビ、マグロでも美味しくできます!

年末お寿司で使ったネタのあまりで思いついたレシピでした!!