生き延びるための日記

Twitter→@cicimayu 愚痴・介護・料理・うつ病

酒飲みレシピ3

こんにちわ!

ちちまゆ(@cicimayu)です!!

 

今日も今日とて酒飲みレシピ―――――!!

 

酒普段飲まないのにね。。こういうの作って

食べたくなっちゃうんだよね、、おかげでデブ(´;ω;`)

それでは今日のレシピに行きましょう!

これは旦那も酒飲みの兄貴もほめてくれたレシピです!

超簡単だからぜひ試してね!!

★鶏チャーシュー煮卵添え

f:id:cicimayu:20210112140837j:plain

【材料】

・鶏むね肉 一枚 ・卵 二個 ・長ネギ(白髪ねぎ用)好きなだけ

【調味料】

・醤油 大さじ4 ・料理酒 大さじ2 ・砂糖 大さじ2

・ショウガ 小さじ1 ・ニンニク 小さじ1 (2つともチューブでも可)

・ごま油 大さじ1 お水 50ccくらい ブラックペッパー 適量

【手順】

・まずは煮卵用の卵をたっぶりのお湯でゆでたまごにします

→硬さはお好みですが6分30秒ほどでやると写真のようにできます

(必ずお湯が沸騰してから卵入れて時間計ってね)

・ゆであがったら冷水に入れておきます!!

・その間に大き目なボールに調味料をすべて入れます!

(レンチンするので耐熱のものでお願いします!耐熱皿でも可)

・すべて入れたらよーくかき混ぜてください

・そうしたら胸肉をフォークでまんべんなくさします、両面

・出来たらさっきの調味料が入ったボールに入れます

・ラップをして4分加熱、お肉を裏返してさらに4分レンチンします

(加熱のし過ぎはパサパサ肉になるので注意)

・その間に茹で卵の殻をむき、白髪ねぎを作っておきましょう!

・レンチンが終わったらボールに卵をいれて

 お肉と共に冷蔵庫で味をしみこませましょう!!

・二時間くらい冷蔵庫で休ませて食べる特に

 食べやすいように切って盛り付けたら

 ボールの中のたれを少し温めてお肉と卵にかけて

 白髪ねぎをのっけてブラックペッパーかけたら完成!

※もしも切ってみて火が通ってなかったら切ってから

 軽くレンチンして火を通しましょう!

 

ごはんにも合うしお酒にもピッタリ!!

胸肉なのにしっとりしててカロリーも低い!!

食べ応えもあるのでおかずにもどうぞ!!

食べるときに大人はラー油なんかかけてもおいしいかな!!

 

ぜひ試してみてください!!

 

まぁ。。でも簡単でもやりたくない時もあるだろうから

そんな時はこのセブンミールでおかずなんか頼んだりするのも

いいもんですよ(o^―^o)ニコ

早速、今日めちゃ手抜きしたい日だから使おうと思います(笑)