生き延びるための日記

Twitter→@cicimayu 愚痴・介護・料理・うつ病

対策

こんにちわ!

ちちまゆ(@cicimayu)です!!

 

昨日から我が家ではこんなの始めました!

ブーブー新聞🐷

f:id:cicimayu:20210307130315j:plain

なんでこんなの?って思うかもしれませんが

キッカケは祖母のためです

祖母が毎日の日付がわからない・カレンダー見てもわからない

前は祖父が新聞を取っていたから、新聞の日付を見てわかってたけど

祖父が亡くなって新聞を取るのをやめたので困っていて

だからと言って番組欄と日付しか見ないのに

また新聞とるのもねぇ、、という感じだったので

だったら日付がわかるように作ればいいじゃないかと思い

 

日付天気軽いニュース祖母が見そうな番組最後に一言

それだけをピックアップした

我が家だけの新聞を作ったんです!!

 

効果は抜群でした!

朝からブーブー新聞を読む声が聞こえたし

今日が何日かもすぐわかるようになったみたいだし

やってよかったなと思いました

これからも続けたいと思います!!!

 

同じことで悩んでたりする人の参考になれば幸い!

お孫さんなんかに書いてもらうのも

思い出にもなるし助けにもなるしいいと思いますよ!!

あわよくばですが地域交流の一環として

小学生の子供たち

こういうのを作成して地域の一人暮らししているお年寄り

とかに届けるのもありですよね!

 

コロナで交流が減ってるからこそ

小さな交流が大切ですよね!!

 

介護は大変だけど工夫して楽しく過ごしましょう!!

 

たまには甘いものとか食べて休憩もね(笑)

ここには簡単に作れるお菓子のレシピ

キットなんかもあって便利なのでオススメ!!

スーパーにない材料なんかもあるから観るだけでもわくわく!

まずはぽちっと見てみてください!!