生き延びるための日記

Twitter→@cicimayu 愚痴・介護・料理・うつ病

生きづらびっと

こんにちわ!!!

ちちまゆ(@cicimayu)です!!

 

今日はまさに昨日、ちょつとこれは、、と思ったことを書くよ

 

最近はコロナの影響で自殺する人が増えていると

ニュースでよく見ます

そんなニュースの時によく

いのちの電話・生きづらびっとなどが紹介されてます

 

コロナの影響とかではないけれど

介護疲れ家族問題などで死にたいと毎日思います

本当に消えてしまいたい。

旦那に相談しても思うような答えが返ってこないと

なお死にたくなりイライラする

祖母の態度や毎日の小言のせいで

祖母が放つ音言葉態度すべてに敏感になり

息するのすら苦しく思う

 

どうして家のことちゃんとしてるし生活費なども

お世話になってないし、電気ガス水道家

こちらがすべて払っているし

祖母が病院行くときもついていくし

もちろん医療費などもこちらが払っている

食事も栄養考えて出してるしおやつも口さみしくないように常備して

大好きなコーヒーも飲み放題状態にして

亡くなった祖父の借金も払っていて

何不自由なくやっているのに肩身が狭いんだろう

毎日苦しいのです

 

だから昨日、生きづらびっとというものにLINEしてみたんです

しかし時間外、、、時間内にかけてもすぐは対応してくれない

何の意味があるんでしょうか

相談が急増しているのはわかります。でも

死にたい人は待ってくれません

本当に最後の望みでかけている人もいると思います

第一。なぜ24時間受付ではないのでしょうか

死にたい人は昼夜問わずいると思うんですよね

 

なんか結局は一人だなあって実感しただけでしたね

これはあくまで私の個人的な意見なので

自殺を助長しようとは思っていません

自殺が悪いことだとは思いません

その人がもういいやと思えた人生を送れたのなら

それもまた一つの選択肢ではないんでしょうか

選択肢は人それぞれです

 

よく自殺する前に相談してほしかったなど聞きますが

それができていたのならそもそも自殺を選んでないと思います

だからと言って気づいてやれとは言いません

察するって簡単に見えて難しいから

だったら声かけてあげてください。

おはよう!こんにちわ!おやすみ!

いっしょにゲームしない?だとかそんな何気ないことでいいので

声かけてあげてください。コロナで会うのは難しいから

LINEや電話、オンラインゲーム、SNS 今の時代何でもつながれる

 

そんな人が周りにいたのなら声掛けしてみて下さい

それで100%救えるわけではないけど

少し、ミジンコくらいかもだけど動くかもしれないから

 

なーんか長くなっちゃった(笑)

まあ。私の小言だと思って適当にスクロールしてください(笑)

 

お仕事などで困っている方はこんなのもありますよ!!