生き延びるための日記

Twitter→@cicimayu 愚痴・介護・料理・うつ病

理解

こんにちわ!ちちまゆです!

 

年老いた82歳にもなる祖母に

うつ病を理解してほしいというのはかなり難しい

 

そもそも、心の病気なんてものを

祖母くらいの年の方はへでもないと思ってる

※もちろん理解ある人もいるとは思うけど

心の病気?そんなのあんたが弱いだけとか

私なんか昔はねとか苦労話とかにもっていかれがち

 

祖母くらいの人達が戦争などで苦労してるのは

重々承知なうえなわけです

だがしかしそれと同時に時代も変わるわけです

 

私にとってはうつ病になってから毎日戦争です

 

毎日死にたい気持ちが襲ってくるし

薬飲まないと寝れないし飲んでも寝れないときあるし

気分はずーっと沈んだままだし

やらなきゃいけないこともなかなかやれなくて

やりたいのに動けないし意味わからん

やれない自分が情けなくて申し訳なくて死にたくなる

腕必死に切り刻んで自傷してみるけど

なんもすっとしなくなってきてるしなんでなんだよ

 

辛いのはみんな一緒なのに私だけじゃないのに

動けないのはなんでなんだって

悔しい苦しい情けない自分を消したい

 

助けてくれ。