生き延びるための日記

Twitter→@cicimayu 愚痴・介護・料理・うつ病

ブログタイトル変更

今日から

祖母と旦那とちちまゆと

から

 生き延びるための日記に変更しました

 

うつ病になって、カップル間でも同棲解消となり

祖母との二人暮らしがリスタート。

そんな中での私の気持ちなどを

洗いざらいここに記したいと思いました

 

何とか生き延びるための命のしるしです。

たかがうつ病でしょ??なんて思う人もいるでしょう

でもあなたが思ってるたかがうつ病で亡くなる人もいるんです

 

・心が弱いだけ ・根性がないだけ ・やる気ないだけ

・だらけてるだけ ・ただのメンヘラ ・悲劇のヒロイン

・かまってちゃん ・俺、私だって辛い ・皆つらいのは一緒

・ただの甘え ・やる気ないだけ ・仮病だそんなもの

 

色んなことを言われるし言う人がいると思います

もちろん十人十色ですから仕方ないです

でも今、誹謗中傷で亡くなる方がいるのも事実です

言葉は時に刃物のような凶器になるんです

 

何げなく言った言葉やこんなことで死ぬわけないと思っていった言葉で

人が一人この世界からいなくなるんです

あなたの言葉一つで。だから気をつけよう。

むしろそういうのから一人でも救えるようになりたいね

 

何で言葉について書いたかというと私自身

うつ病のことを祖母に話したところ

上に書いたような言葉をたくさん言われ続けているんです

 

「ちゃんとしなさい」「だらしない」「困らせないで」

こんな言葉を祖母が寝る夕方まで言われ続けます

時には夜中、起こされてまで言われたり

薬の副作用で眠気がきて昼寝てしまうことがあるんですが

その時も無理やり起こされ、だらしないなど言われます

 

それでもボケてきているから仕方ないと

飲み込んだりもしますがたまらなくしんどいです

自分でも動きたい気持ちはあれど

全然動かないんです。岩背負ってるみたいに

 

毎日死にたくなります

毎日死にたくて仕方ないです

死にたい以外思わなくなりました

 

生きてる意味ってなんですか。