生き延びるための日記

Twitter→@cicimayu 愚痴・介護・料理・うつ病

酒飲みレシピ2

こんばんわ!!

ちちまゆ(@cicimayu)です!!

 

今日は酒飲みレシピ第二弾です

 

これも旦那絶賛のレシピでした!!

おしゃれ―に飲みたいときなんかにいいね!!!

 

★ベーコンアヒージョ

f:id:cicimayu:20210108214843j:plain

【材料】

・ベーコンブロック 1パック ・ミニトマト 6個 ・エリンギ 1パック

・フランスパン 食べたいだけ

【調味料】

・オリーブオイル ・塩コショウ ・ニンニク 3粒

・ブラックペッパー ・鷹の爪 1本

【手順】

・写真のような小さい鍋を用意する※一人用土鍋とかでもいい

・ベーコンとエリンギを一口大に切っておく

ミニトマトのヘタを取っておく

・ニンニクもスライスしておく

・鍋、半分くらいまでオリーブオイルを入れる

・そこにニンニクと鷹の爪投入してオリーブオイルに香りづけする

・香りが移ってきたらそこに具材をすべて投入

・少し煮詰まってきたら塩コショウで味付け※味見しながら調整

・煮込んでいる間に食べたい分だけフランスパンを用意

(トーストするとカリカリでおいしさ増します!!)

・エリンギがしなってきたら完成です!!!

・最後に仕上げでブラックペッパーをかけます

 

オリーブオイルにフランスパンつけながら食べて

具材食べながらお酒飲むの最高、、(´;ω;`)

 

辛さを調整すればお子さんも食べれますよ!!

ベーコンのうまみや野菜のうまみが出ててとてもおいし!!

 

ちなみに。。。。

長ネギをアヒージョでいただくと、、最高ですよ!

長ネギがトロトロ、、パンにもなぜか会うんだよね。。

 

ぜひ試してみてくださいね!!!