生き延びるための日記

Twitter→@cicimayu 愚痴・介護・料理・うつ病

こんな夜中に

こんばんわ!!

ちちまゆ(@cicimayu)です!!

 

こんな夜中に失礼します

何でこんな時間かといいますと

ばば様とひと悶着あったからです!!

 

いや、まだ現在進行形なんですけどね(´;ω;`)

 

ことの発端は胃痛に苦しむババ様の行動

痛い痛いとうめき声をあげながら

動き回りキッチンの片付けなどし始めた

細かい汚れが気になったらしい、、そういう性格なのは

分かるが明日でもできることだ。

それをなぜ今、胃痛に苦しみながらやるのか理解できない

なので、たまらず、体調悪いときぐらい

頼むから安静にしていてくれと強くお願いしたところ

「ほっといてよ!!」とキレ始める

 

そして何より痛い痛いというくせに

薬をちゃんと服用してくれないのだ

薬飲んだ飲んだとは言い張るが

服用してないのはバレバレだ

なので薬飲まないと良くならないよ

買ってきたから飲んでほしいとお願いしたら

「そんなこと頼んでない」とまたまたガン切れ

さすが私も切れて、たまらず勝手にしろと薬を投げつけて部屋に戻った

 

それから数分経った後リビングを見ると

ソファで寝ようとしているババ様がいたので

薬飲んで部屋で休みな!!

病院行くかい??と話しかけたが

すべてガン無視

それでも高齢だし何かあってからでは遅いので

しつこく言い続けたところ

「これ以上苦しめないでくれ」と

私たちが何かしたかのような言い草

さすがの私も限界が来た

 

頼まれたこと全部やって不自由させないようにと

ばば様が好きなおやつなんか買ってはプレゼントして

ご飯も好きなもの食べさせたいから

なるべく好きなもの作るようにしているし

膝が悪いから買い物行きたがらない分買い物も行って

ばば様が背負っている借金だって

はやく終わらせてあげたいから

自分たちのほしいものも我慢して返済も手伝って

年金は借金返済ですべてなくなるので

生活費も、光熱費なども私たちが支払いして

不安にさせないようにと旦那も私も

ばーちゃんファーストでやってきているのに

迷惑だといわんばかりの言い方をされるとさすがにこたえる

 

よく孫が祖父母を、、、、とか

介護疲れで、、、とかそんな事件をニュースで見るけど

介護をやってはじめてわかるよ。。。介護する側の

葛藤・疲れ・怒り・悲しみ・孤独

どうにもならない気持ち・劣等感・殺意

若くして家族の介護をしなければいけなくなった

まだ遊びたい盛りの人なんかは余計に感じるんではないかな?

 

こんなこと書くと予備軍みたいに

思われちゃうかもしれないけれど

これがリアルだ。というのを伝えたいので書きます

 

私も正直なことを言いますと

祖母に対して殺意は沸いたことがあります

 

早くここから、この状況から解放されたいと思いました

手にかけようとまでは思ってませんが

この人がいなくなれば解放される

私も自由になれる、周りの同い年の子たちみたいに

おしゃれして旅行して飲み歩いたりできる!!なんて

思ったことは何度もあります

とくに先ほどの祖母とのけんかの時のように

自分たちの努力なんて見てくれず

わがまま放題されたとき傷つく言葉を言われたとき

さらにその思いが強くなります

 

なのであくまで個人的意見なんですが

そういう事件などのニュースを見ると

手にかけたくてかけたんではないんだろうなぁって

強く思います。

介護する側も人間です。心があります

疲労もたまります、喜怒哀楽もあります

 

確かに介護してもらう側は世間からしたら弱者・守るべきもの

しかし、また介護する側も弱者であって守られる側でもあると思うんです

もし周りに若くして親の介護や祖父母の介護をやっている子がいたら

どうか手を差し伸べてあげてください

若いから知識も経験も浅はか乗り越えるすべを知りません

 

なんか長くなっちゃいましたが

今回のけんかですごく思ったことなのです

ここまで読んでいただきありがとうございました